無垢材のテーブルを使用する上で、気になるのは日頃のお手入れです。
コップを置いたときにできる輪染み、食事の時の食べこぼしなどの他にも気になるのは、日頃から水拭きをしてもよいかということでしょう。
結論から述べると、無垢材のテーブルで水がNGになるかどうかは仕上げの塗装によります。
無垢材のテーブルに仕上げ塗装を施すのは、美しさに磨きをかけるためだけではなく使用した木材の保護にもあります。
無垢材の表面を塗装でコーティングすることにより、日常生活の中で起こりうる汚れから守り美しさを長く維持できるわけです。
仕上げ塗装をしていない無垢材のテーブルの上に水などの液体をこぼすと、そこから内部にまで染み込みシミや汚れの下人になるので、必ず仕上げ塗装について調べてから購入してください。
水拭きもOKなほど強い仕上げ塗装は、ウレタン塗装です。
ウレタン樹脂が無垢材の表面を強力に保護してくれるので、日頃から水拭きをしても問題ありません。
無垢材のテーブルによくあるお手入れの面倒さを解消してくれるので、安心して長期間使用できます。
逆にオイル塗装は無垢材本来の手触りを楽しめますが、表面に塗膜がないので水拭きはNGで乾拭きが基本になります。