カテゴリー:お役立ち

お役立ち

古いテーブルがピカピカに!塗り直しの手順と必要なものを解説します

テーブルの塗り直しに必要な道具はまず布とサンディングペーパー、刷毛です。

さらにニスと容器、オイルステインが必要です。

テーブルの塗り直しは、まず基本的な掃除から始まります。

家具に汚れやベタつきがないことを確認し、食器用洗剤とぬるま湯を混ぜたものを布に含ませ、家具の表面全体を拭きます。

次にサンディングペーパーで古い仕上げを取り除きます。

化学剥離剤やヒートガンを使って剥離することもできますが、ここではサンディングペーパーで削り取ります。

電動のサンダーがあると便利です。

削り取った後さらに細かいサンディングペーパーで表面をなめらかにすると仕上がりがよくなります。

テーブルに色をつけたいならばオイルステインを塗ります。

刷毛で塗った後に布で拭き取って均一にします。

よく乾かしたら、トップ剤にあたるニスを塗ります。

ニスは屋内用と屋外用で成分が異なりますから、用途に合ったものを選んでください。

一度薄く塗ったら乾かして、二回から三回塗ります。

最後にサンディングペーパーで表面を磨いて完成となります。

鏡面仕上げをしたいのであれば、粉末の研磨剤などを使うといいでしょう。

紫外線による劣化防止のために、ワックスを塗るのも得策です。

カテゴリー:テーブル【ヴィンテージ風】金属脚テーブルの人気アイテムをご紹介!前のページ

【夏冬兼用】ずっと使えるおしゃれなこたつテーブルおすすめ3選次のページカテゴリー:テーブル

関連記事

  1. もうベタつかない!ダイニングテーブルの拭き方を解説!

    お役立ち

    もうベタつかない!ダイニングテーブルの拭き方を解説!

    ダイニングテーブルは家族がそろって食事をするところなので、使用頻度は高…

  2. ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう

    お役立ち

    ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう

    インテリアに対して強いこだわりを持っている方は、どのようなデザインの家…

  3. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    ダイニングテーブルとソファをセットで購入するメリットとは

    ダイニングテーブルとソファには、セットになっている商品も店舗にはありま…

  4. テーブルクロス|ダイニングがおしゃれになる売れ筋商品TOP3

    お役立ち

    テーブルクロス|ダイニングがおしゃれになる売れ筋商品TOP3

    部屋で食事をするスペースとなるダイニングテーブルですが、よりおしゃれに…

  5. テーブルに使われている木材の種類や特徴について解説!

    お役立ち

    テーブルに使われている木材の種類や特徴について解説!

    一口に木製テーブルと言っても、使われている木材には様々な種類があります…

  6. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    ガラステーブルの拭き跡…綺麗に掃除する方法はあるの?

    ガラステーブルは、きちんと手入れをしないと汚れが目立ちやすいという特徴…

おすすめ記事

  1. カテゴリー:デスク
  2. 2人で使える小さ目ダイニングテーブルのおすすめBEST3
  3. ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう
  4. カテゴリー:デスク
  5. カテゴリー:選び方
  1. 一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!

    テーブル

    一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!
  2. カテゴリー:デスク

    デスク

    パソコンデスクの選び方!種類ごとの特徴やおすすめ商品12選も紹介!
  3. 高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!

    テーブル

    高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!
  4. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    無垢材のテーブルは水NG?注意すべきポイントをまとめてみた
  5. 長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!

    デスク

    長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!
PAGE TOP