テーブルに使われている木材の種類や特徴について解説!

お役立ち

テーブルに使われている木材の種類や特徴について解説!

一口に木製テーブルと言っても、使われている木材には様々な種類があります。

そもそも、樹木は大きく針葉樹と広葉樹の2種類に分けられますが、針葉樹は軽量で柔らかいため加工が容易です。

一方の広葉樹は、重量があるものの、硬く高強度の木材なので傷がつきにくいという特徴があります。

また、テーブルに使われる代表的な木材としては、ヒノキ・パイン(松)・スギなどの針葉樹、ナラ(オーク材)・ブナ(ビーチ)・ケヤキなどの広葉樹が挙げられます。

高級木材として知られるヒノキは、耐久性が非常に高く、リラックス効果が得られる特有の香りがあるのが特徴です。

パイン(松)は、ナチュラルな風合いが特徴の木材で、触り心地も良好です。

また、柔らかいので加工がしやすいという特徴もありますが、傷がつきやすいので取り扱いには注意を払う必要があります。

スギは、非常に軽量なのが最大の特徴で、変形などが起こりにくいという特徴もあります。

ナラ(オーク材)は、虎斑(とらふ)と呼ばれる独特の模様が見られる木材です。

耐久性が非常に高く傷や反りが生じにくいという特徴があります。

ブナ(ビーチ)は、北欧風の白っぽい色みと、きめ細かな質感が魅力の木材です。

硬い木材にもかかわらず容易に曲げられるのが特徴で、家具の脚や背もたれなどによく使われています。

ケヤキは、柱としても使われるほど高い耐久性を誇る木材です。

特有の美しい木目も魅力で、重厚感がある木材なので、和室で使うテーブルによく使われています。

長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!前のページ

デスクライトは必要?テレワークでの効果的な使い方とは次のページデスクライトは必要?テレワークでの効果的な使い方とは

関連記事

  1. テーブルクロス|ダイニングがおしゃれになる売れ筋商品TOP3

    お役立ち

    テーブルクロス|ダイニングがおしゃれになる売れ筋商品TOP3

    部屋で食事をするスペースとなるダイニングテーブルですが、よりおしゃれに…

  2. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    ダイニングテーブルをDIY!意外と簡単な作り方をお教えします

    リビングダイニングで利用するダイニングテーブル、オシャレなものを買いた…

  3. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    ダイニングテーブルとソファをセットで購入するメリットとは

    ダイニングテーブルとソファには、セットになっている商品も店舗にはありま…

  4. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    古いテーブルがピカピカに!塗り直しの手順と必要なものを解説します

    テーブルの塗り直しに必要な道具はまず布とサンディングペーパー、刷毛です…

  5. テーブルの種類とそれぞれどんな部屋におすすめかを解説!

    お役立ち

    テーブルの種類とそれぞれどんな部屋におすすめかを解説!

    一口にテーブルといっても多くの種類があるので、購入する際は用途に合った…

  6. ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう

    お役立ち

    ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう

    インテリアに対して強いこだわりを持っている方は、どのようなデザインの家…

おすすめ記事

  1. カテゴリー:デスク
  2. 2人で使える小さ目ダイニングテーブルのおすすめBEST3
  3. ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう
  4. カテゴリー:デスク
  5. カテゴリー:選び方
  1. 高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!

    テーブル

    高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!
  2. 長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!

    デスク

    長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!
  3. 一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!

    テーブル

    一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!
  4. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    無垢材のテーブルは水NG?注意すべきポイントをまとめてみた
  5. カテゴリー:デスク

    デスク

    パソコンデスクの選び方!種類ごとの特徴やおすすめ商品12選も紹介!
PAGE TOP