カテゴリー:選び方

選び方

【テーブル選び】和室用を買うならどんな点を意識すればいい?

和室用のテーブル選びで迷っているという方は非常に多いかと思いますが、和室で使うテーブルを選ぶ際はデザイン・高さ・大きさの3つのポイントを意識しましょう。

デザインについては、基本的には天然素材がおすすめで、柱や天井、障子などに使われている木材の色に合った色のものを選択すると違和感がない空間を演出できます。

また、床の間があるような本格的な和室の場合は、脚に彫があるような高級感があるテーブルがおすすめで、リビング続きの和室や和室をカジュアルに使用したい場合はシンプルなデザインのものが適しています。

高さについては、30~35cmほどのものを選択するのが基本です。

ローテーブルとして販売されているものの中には、ソファと組み合わせて使うことを前提にしているものもあるので、和室で使うと高く感じることがあるので注意しましょう。

大きさについては、和室の使い方によって選び方が異なります。

例えば、常に和室の中央に置いてメインテーブルとして活用するのであれば、ある程度の大きさがあるテーブルが適しています。

逆に、使用するときだけ出してくるような使い方を想定しているのであれば、収納に困らない比較的コンパクトなサイズのものを選択する必要があります。

どのような使い方をするのかを明確にしておけば、テーブル選びで失敗するリスクは大幅に軽減できるでしょう。

【テーブル選び】家族用を買うならどんな点を意識すればいい?次のページカテゴリー:選び方

関連記事

  1. カテゴリー:選び方

    選び方

    デスクチェア|ぴったりのサイズ感を選ぶポイントを解説します

    リモートワーク、テレワークの普及によって、自宅で使うデスクチェアにこだ…

  2. カテゴリー:選び方

    選び方

    【テーブル選び】子ども用を買うならどんな点を意識すればいい?

    子供用のテーブルを購入するなら、まずは高さが子供に合っているかや用途に…

  3. カテゴリー:選び方

    選び方

    【テーブル選び】家族用を買うならどんな点を意識すればいい?

    家族用のテーブルを購入する場合には、家族がくつろぐことができる大きさを…

  4. カテゴリー:選び方

    選び方

    【テーブル選び】テレワーク用ではどんな点を意識すればいい?

    テレワークに適したテーブルを購入しようと考えている方がいるかと思われま…

  5. カテゴリー:選び方

    選び方

    【テーブル選び】一人暮らし用ではどんな点を意識すればいい?

    一人暮らしを始める際に部屋に置く家具を購入すると思います。そのうち…

おすすめ記事

  1. カテゴリー:デスク
  2. 2人で使える小さ目ダイニングテーブルのおすすめBEST3
  3. ガラステーブルは危ない!?使う時の注意点をチェックしよう
  4. カテゴリー:デスク
  5. カテゴリー:選び方
  1. 長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!

    デスク

    長く座っても疲れない。評判のデスクチェア3選をご紹介します!
  2. 高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!

    テーブル

    高級感ある大理石風テーブルのおすすめ3選をご紹介します!
  3. 一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!

    テーブル

    一人暮らし向けテーブル|コンパクトに置けるアイテム3選を紹介!
  4. カテゴリー:デスク

    デスク

    パソコンデスクの選び方!種類ごとの特徴やおすすめ商品12選も紹介!
  5. カテゴリー:お役立ち

    お役立ち

    無垢材のテーブルは水NG?注意すべきポイントをまとめてみた
PAGE TOP